
  --, -- --:--

第二十五回チーム定期集会開催

  19, 2014 23:35
2014年10月19日(日)PM8:45

チーム「幻想旅団 -Phantasm-」の第二十五回定期集会を行いました。


集会、イベントやるたびに予告緊急に挟まれっぱなしとか解せぬ。

pso20141019_211739_002.jpg
25回目の定期集会!
今回は、およそ1年ぶりとなる新たなマネージャー任命を行いました。
第6期マネージャーに任命したのは――――――――。






羽玖さん これからよろしくお願いします!!!





それでも尚、現在まともに活動できるマネージャーはわずか2名という現実。
今はチーム初期のように、次から次へと問題が起こっているわけではないので
これでいいのだとは思いますが・・・(´・∀・)
ともあれ、これから補助よろしくお願いします!




そして、毎度の『ちょっとした話』

今回は『ギブアンドテイクに則り、ちゃんとした言動をしよう』
と、いう内容で話をさせてもらいました。

誰かが喜べば、褒め称えてあげる。それに対して感謝を返す。
おめでとう、ありがとう等の応対ですね。

しかしながら↓
pso20141020_081035_000.png
この例のように、周りが普通の言葉で応対をしている中で、

良く言うならば『簡潔』  悪く言うならば『無愛想』

といった略し方になってしまっている場合があることが気になりました。


『さっきからテキトーな返しじゃない?』
『機嫌でも悪いの?』


PSO2内でも、リアルの日常でも。
パッと見では無愛想に見えてしまう言動は、
相手にこのような感情を抱かせてしまう場合があります。

言った本人は別に『機嫌が悪い』わけではなくとも、リアルならまだしも
ネトゲなどの、チャット文字でしか感情が判断できない世界では
いらぬ誤解を生んでしまいかねません。


ネットゲームでは必ずと言っていいほど目にする
『こん』 『よろ』 『あり』 『おめ』 『おつ』 などの略し方ですが、
これらの言葉が当たり前になってしまうと、
『こんにちは』 『よろしく』 『ありがとう』 『おめでとう』 『おつかれさま』 といった
普通の言葉を使っている人達から見ると、
『テキトーな言葉 or 無愛想』 に思えてしまうのではないか?

略し言葉が完全に悪いというわけではありませんが、
どうせ略すならば『こんー』 や 『おめー』 のような言葉にすれば
同じ略しでも柔らかい言い方に見えるのではないでしょうか?
たった1文字付け足すだけで、言葉の印象はガラリと変わります。

↑画像の例ではありませんが、凄く喜んでいる人にとっては

おめでとう!!!

と、明るい言動で返してもらった方が嬉しいですよね。


( ´∀`)<おめー
( ・_・)<おめ


実際、このぐらいの差があると考えています。



たった1つの言葉の応対でも『面倒だから』 『この言い方が自分のデフォルトだから』
で片付けてしまうのではなく、その場に合った言い方に変えるのは重要だと思います。

1つ1つの言動の心がけが、貴方の印象を左右します。
ちゃんとした言動をすれば『明るい人だ or しっかりした人だ』と思われますし、
テキトーな言動をすれば『機嫌が悪そうだ or 近寄り辛い』と思われてしまいます。



ちゃんとした言葉をかけよう! ちゃんとした言葉で返そう!



1分1秒が惜しいような廃人ならまだしも、
ネットの世界におけるこういった言葉遣いは重要なコミュニケーション。

些細なことかもしれませんが、皆に知っておいてもらいたいことです。
どうか、よろしくお願いします。


pso20141019_213145_012.jpg

それではまた、第26回集会にて!!!

 ゲーム PSO2 SEGA オンラインゲーム PSO

Comment - 0

What's new?

