
  --, -- --:--

PSO2イベント開催のすゝめ

  16, 2015 00:05
PSO2 Advent Calendar 2015の企画に参加させて頂きました!
16日担当の「秋月」で御座います。どうぞよろしく(`・∀・)ノ


『PSO2イベント開催のすゝめ』ということで、若干長くはなりますが色々と紹介を。


まず初めに。



レア掘りだけが、PSO2の面白さじゃない!



部屋で。フィールドで。皆で集まってワイワイ行うイベントの面白さだってあります!


私が運営するチーム『幻想旅団-Phantasm-』では、
今までに様々なチームイベントを行ってきましたが、当記事ではそれらをご紹介。
これを機に、イベントやゲームを開催しようと思われている方々の参考になれば幸いです。
ルール紹介動画を作っているイベントもありますが、動画がないものもあるのでそこはご了承m(_ _)m


===============================

【イベント1 … ダーツバトル】


用意する物 … 『トリックダーツ』(1つでもよい)
ゲームを行える場所 … マイルーム

見たまんま、ダーツゲームです。普通のダーツならば合計得点を競うものですが
当旅団のダーツバトルは得点の計算方式が普通とは違って、

1回目の得点 + 2回目の得点 - 3回目の得点 = 合計得点

となっています。
つまり、3回目に高得点を出してしまうと一気に転落の危険があるということ!
3回目を投げ終えるまで油断は出来ない。特有の緊張感が味わえるのではないでしょうか。


===============================

【イベント2 … QUIZ!アークスアカデミー】


用意する物 … 『グラリネ・アンサチェア』・『アノサイコロ』(必要に応じて)
ゲームを行える場所 … マイルーム

アクションで『ピンポーン!』音がなるグッズのコレを用いたクイズバトルゲームです。
回答はもちろん早押しで! チェアを置きすぎると、誰が最初に押したのか見渡し辛くなるので注意!
問題は3通りと動画に書いてありますが、そこは開催者が自由に問題を作ってください。
サイコロを振って、1問で得られる得点を変動させたりすると更に盛り上がるかもしれません!

===============================

【イベント3 … センプウキ吹っ飛ばされ選手権】


用意する物 … 『センプーキ』
ゲームを行える場所 … マイルーム

題名だけ見ると吹っ飛ばされた人が勝ちに思えますが、
最後まで吹っ飛ばされなかった人が勝利というゲームです。
全員が同時に吹っ飛ぶという面白い絵面もたまに見られるかも?


===============================

【イベント4 … メセタ争奪戦】


用意する物 … ルールを守る心
ゲームを行える場所 … フリーフィールド等

前作PSOのバトルモードにあった『メセタ争奪戦』を再現したものです。
動画内でも解説していますが、基本的にメセタにブーストがかかる装備・アイテムの使用は禁止。
デイリーブーストがかかっていたら、計算時にそのパーセント分がマイナスされるので注意。
全員がキャンプに戻ったか確認する審判役が1人必要なので、1度に11人まで同時に参加可能です。

開始前に手持ちメセタを0にすること!報告額を偽らないこと!

自己申告制なので、ズルをしてはいけません。ルールを守って行いましょう!

===============================

【イベント5 … ファッションショー】


用意する物 … ファッションセンス
ゲームを行える場所 … ロビー・チームルーム内等(夜景拠点がオススメ!)

動画では、チームルーム入り口からのランウェイ的な場所を歩いていますが、
夜景拠点のこの場所をランウェイとして使ってもいいと思います!
pso20140309_221417_032.jpg
全員の演技が終わったら、審査員を担当している人に投票して勝者を決定しましょう。

===============================

【イベント6 … イス取りゲーム】
pso20131201_214446_008.jpg

用意する物 … イス系のルームグッズ(マイルームで行う場合)
ゲームを行える場所 … ロビー・マイルーム・チームルーム内等(森林拠点がオススメ!)

イスの周りをぐるぐると回り続け、合図と同時にイスに座る!
反射神経が問われるミニゲームです。
個人的に、チームルーム森林拠点にある円形にイスがある場所がやり易いと思います。

===============================

【イベント7 … パパガイ選手権】
pso20131013_222752_015.jpg

用意する物 … ナベリウスパパガイ
ゲームを行える場所 … マイルーム

ナベリウスパパガイを利用したミニゲーム。
こやつは、発言を一定時間で覚えて復唱するという機能がありますが、
『自分の発言を先に復唱させた人の勝ち』というルールです!
ただし、連発しまくっても面白くないので、

対戦者同士が同時に発言 → 復唱しなかったら時間を置いてまた発言

みたいにするといいと思います(ぶっちゃけ、早く覚えるか遅く覚えるかは運次第なので)

===============================

多分、考えたらまだあるとは思いますが今記事ではこのぐらいということで。
レア掘りや装備強化に疲れた日常を、少しでも楽しめるものに出来れば幸いです!

それでは、良いPSO2イベントライフを( ・∀・)ノシ

Comment - 8

りゅーえ  

ブログが新しくなってるっ!

PSO2内で出来る色々な遊び方に思わず
なるほどー!って納得しちゃいましたんw

ユーザーの考え次第でこういう事が出来るのが
PSO2のいいところですよねぃ!

(それとウチのブログをリンクに追加して頂いてありがとうございますっ!
 よろしければこちらのブログをリンクに追加してしまっても宜しいでしょうか?)

Edit | Reply | 
PLIN  

Advent ぐっじょば

ダーツとメセタ、楽しそう!!
3投目に自キャラがガッツポーズするとがっくりするという
ギャップがなんかいいですね、盛り上がりそう!

やはりPSO、普段からのドロップに期待してこそだと思うのですよね
メセタおとせ、メセタおとせーっと念じながらプレイは
そんな原点を思い返させてくれそうです…w

Edit | Reply | 
tasy  

チームサイトの方を見た時にも思いましたが、本当に色々ありますね…w
センプーキで吹っ飛ばされるタイミングが違うのは気が付きませんでした。
面白そうです。

Edit | Reply | 
かれん  

こんにーちわー!
わ~お!どれもこれも楽しそうですね~♪
個人的にはダーツー良いですねダーツ!!
ちょっとメンテ終わったらさっそくチムメンとやってみようかな(*´ω`*)

Edit | Reply | 
pote  

これは楽しい♪
秋月さんやるぅ〜〜
自分担当の日もがんばらねば〜

Edit | Reply | 
秋月  

Re:りゅーえさん
こういうイベントがやりたくてチーム立ち上げた
みたいな思いもあったりしますからねー
リンクお願いします!

Re:PLINさん
メセタ争奪戦は楽しいです!(私はいつも審判ですが)
怒涛の速さでメセタを集めていく人と
1発で多額のメセタをドロップさせる人の戦いが特にw

Re:tasyさん
この7つ以外にもまだまだあったりします(`・∀・)
ギミック付きグッズにはまだまだ発見の余地ありです。

Re:かれんさん
加算されず、最後に減点されて痛い目を見る。
あれ?これって最後の能力付けする時に似て(ry

Re:poteさん
ありがとう御座います!
他のアドベントも楽しみにしています(`・∀・)

Edit | Reply | 
ふる☆える  

どの企画も大変面白そうでいいですね(*´・ω・)b
もし私のいるチームでもイベントをやるという事になれば、
その時はこの中からいくつかお借りしたいと思います♪
個人的には『QUIZ!アークスアカデミー』をやってみたいところですが、
参加者が多いと問題を作るのが大変そうですねw

Edit | Reply | 
秋月  

Re:ふる☆えるさん
面白いと言ってもらえるのは有難い!
イベントアイデアはどうぞ持ってっちゃってください( ・∀・)

Edit | Reply | 

What's new?

Designed by Akira.

Copyright © 旧・幻想旅団日誌 All Rights Reserved.
